2007年01月29日

近藤等則ブログ連載 第4話

第4話

アフリカの大地に雨を降らせた数日後、オレはワシントンのペンタゴンの一室にいた。女の色香にまんまとだまされたのだ。雨を降らせた日の夜、アメリカ人の女の子に言いよられた。
 
「今日の昼間の演奏素晴らしかったわ。平和部隊できてるんだけど、明後日からオフでニューヨークに帰るの。一緒にニューヨークに行かない?」

彼女のニューヨークのアパートで眠ったところから記憶がない。

「我々はきみのトランペットに非常に興味がある。トランペットで雨を降らせたと言うが、その秘密を我々は科学的に解明したい。天候を左右できるということは、人の深層に働きかける力を持っているということでもある。情報コントロール、軍事的利用、イヤ何よりも平和利用のため、我々はきみに全面的な協力を要請する。もし、イヤなら、君は近々交通事故死するかもしれない。」

と、ペンタゴンの一室で白人の男に言われた。隣にあの女がうすら笑いを浮かべながら立っていた。チクショウ、CIAの女だったんだ。

数日間、どでかい部屋でトランペットを吹かされ、あらゆる音響データをとられた。オーム真理教のヘッドギアまがいのものを頭につけられ、各チャクラにも電極のようなものをつけられた。

「これで実験は終わった。協力ありがとう。君はここでのことを口外しないように。実は君の体に極小チップをうめこんだ。これで君の居場所を我々は情報衛星でいつでもつかむことが出来る。いい旅を」

と、東京までのair ticketとドル紙幣の入った封筒を渡された。


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2007年01月28日

2月〜6月のスケジュール

るんるん− 近藤等則 SOLO −

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大阪での久々のライブ!
関西在住の方、必見必聴です!!

日時:2007年2月22日(木)
   開場:19:30 開演:20:00 ( 19:00pm-23:00pm )
場所:jaz' room nu things
住所:大阪市中央区南本町4-5-7 東亜ビルB1F
料金:前売り3,000円、当日3500円
  (共に入場時ドリンク別途500円)

予約方法:TEL: 06-6244-1071 jaz' room nu things
      E-Mail : nuthings@hotmail.co.jp
URL:http://www.nn.iij4u.or.jp/〜agi/


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るんるん− 京都大学 未来フォーラム 近藤等則 TALK & PLAY −

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第27回 京都大学未来フォーラム
「The Struggle for Freedom 〜地球を吹く〜/近藤等則」


日時:2007年2月23日(金)
   18:15〜19:45 (開場 17:30)
場所:京都大学百周年時計台記念館 百周年記念ホール
参加費:無料

定員:先着500名(申込みによる先着順)
対象:学生・教職員及び一般の方々
申込:上記リンク先にある申込フォーム、または往復はがきにて
   下記までお申し込みください。
   なお、往復はがきによる申し込みについては「第27回未来フォーラム参加」
   と明記の上、住所、氏名、職業、連絡先を記入し、返信はがきには、
   必ずご自身の宛先を記入してください。
問い合わせ先:〒606−8501
京都市左京区吉田本町
京都大学 総務部 社会連携推進課
TEL 075-753-2285(月曜日〜金曜日 9時〜17時)


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るんるん− 近藤等則 LIVE @ 鎌倉芸術館 "地球を吹く" −

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鎌倉芸術館・小ホールにて近藤等則ライブ開催決定!

日時 : 2007年3月9日(金)Open 18:30 / Start 19:00
会場 : 鎌倉芸術館 小ホール
料金 : 大人(高校生以上)¥3000 / 小人(小・中学生)¥2000 全席自由


・世界各地での「地球を吹く」をテーマに近藤等則トーク&ソロ演奏
・平和のつどい有志合唱団とのジョイント
・場内全体でのライブセッション(音を出せるものをご持参の上ご来場ください)

主宰 : 鎌倉市・鎌倉平和推進実行委員会
お問い合わせ : 鎌倉市 文化推進課(0467-23-3000 内線2541)



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るんるん− BrotzFest 2007 Live @ SuperDeluxe −

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強力メンツを揃えて、ペーター・ブロッツマンと近藤等則久々の共演!

日時:2007年3月28日(水)Open 19:00 / Start 19:30
会場:西麻布SuperDeluxe
料金:前売 ¥4000 / 当日 ¥4500(1ドリンク付き)

※御予約希望の方は、件名「3/28 BrotzFest」、お名前、人数 (2名まで)、
 お電話番号を明記の上、Eメール ( info@super-deluxe.com )
 またはファクス (03-5412-0516) をご送信下さい。
 3月27日 18:00〆切り。


Peter Brotzmann (Sax)
近藤等則 (Trumpet)
山木秀夫 (Drums)
芳垣安洋 (Drums)
ナスノミツル (Bass)

&スペシャルゲスト!



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るんるん2007年6月15日京都コンサートホールにて
平成19年度 京都大学創立記念行事音楽会の一環として
近藤等則コンサート開催決定!

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2007年01月25日

02 MOVE

posted by 近藤等則 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Song | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

近藤等則ブログ連載 第3話

第3話

1981年の夏、初めて中国へいった。
義理の兄のさそいで、京都の呉服問屋のグループと共に、上海→蘇州→杭州→上海と廻った。上海最後の日、ホテル近くの中国伝統楽器店で、オレはチベタンシンバルを手に入れた。
「中国がチベットに侵攻した時、若い兵士がラサのチッベト寺院から勝手にもって帰ったものです。お客様なら買っていただけるか、と思いまして」
と、その店のボスが古びた新聞紙の包みからチベタンシンバルを取り出した。ホテルの部屋でチベタンシンバルを手にすると、UFO型の内側の窪みがホコリで汚れていた。ふきとると、文字が見えた。

 「松五郎」
オレのひいじいさんの名前じゃないか。 
「あんたのひいじいさんの松五郎さんはねえ、波止浜の塩を大阪まで運ぶ船をやっとたんよ。その船である日でていったっきり、帰ってこんかったんよ。あんたは何かひいじいさんに似とるけん気をつけにゃいかんよ」
と、小さい頃おふくろに言われたのを思い出す。
曾祖父はチベットのラサにいって、チベット仏教僧になったにちがいない。
オレの体の奥深くから、「ラサへ行け」という声がきこえた。
上海から鉄道とヒッチハイクで2週間後、ラサにたどりついた。
外国人観光客がラサに行くのは禁じられていたので、オレは人民服を着て中国少数民族系になりすましていた。あてもなくラサの道をブラブラしていると、突然チベット人の老婆に声をかけられた。まじまじとオレの顔をみながら、口に出したのはたどたどしいが、日本語だった。

 「あなた、コンドーか」
びっくりして、うなずくと、
 
 「ついてきなさい」
ラサの丘の中腹にある質素な家に入ると、たなの上の古びた木箱から手紙を取り出して、オレに渡した。
「その手紙は松五郎からあなたへのよ。わたしは松五郎の娘。”きっとヒ孫が来るから、この手紙をヒ孫に渡してくれ”といって松五郎はなくなったのよ。」

手紙をあけた。

「ヒ孫よ、よくラサまで来た。オマエの想像通り、瀬戸内海から抜け出して中国沿岸に着き、そこで船を売って馬を買い、ラサまできたのじゃ。ワシがチベット仏教僧になったのは、チベット仏教音楽にひかれたからじゃ。そしてある秘密にたどりついた。太鼓の文明から伝わる“聖なるメロディ”がある。チベット仏教音楽の中にはその1/5が伝わっているが、あとの4/5が行方不明なのじゃ。オマエはこれからますます世界を旅することになるが、それは失われた4/5のメロディを探し出す旅なのじゃ。オマエの旅が成就するよう、ワシはいつも祈っておる。 松五郎より」
posted by 近藤等則 at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 近藤等則ブログ連載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Kondo Dialy 第3回

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2007年1月12日

オレにとってのジャズとは、変化してゆく音楽のこと。ジャズが4ビートだけだったらミュージシャンになってなかった。1960年代後半から70年代初めのジャズは、ロック、R&B、現代音楽、民族音楽等の要素を取り入れ、どんどん変化していった。それが凄いなあ、カッコいいなあ、と思ったんだ。
ましてや、今はもう21世紀。おれは21世紀の音楽を生み出したいんだ。そのためにこの10年余り試行錯誤してきたし、今回の1月5・6・8日のライブもそういう気持ちでのぞんだ。
3日間共、違ったミュージシャン、DJ達と演った訳だが、みんなワクの中にハマッタようなヤツではなく、己れの生命エネルギーに忠実に生きてる連中だから、一緒にやってて本当に楽しかった。ありがとう!
3日間共マルチ・レコーディングしたので、これからじっくり聴きなおして、、次へと続く新しい可能性をさぐりたいと思っている。

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posted by 近藤等則 at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

近藤等則 Video

posted by 近藤等則 at 06:21| Comment(2192) | TrackBack(4) | Video | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

01 小さな星の唄

posted by 近藤等則 at 18:18| Comment(2963) | TrackBack(0) | Song | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近藤等則 ULTRA SESSIONS 2007 vol.1

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"The Remembrance in the 21st Century"
近藤等則 ULTRA SESSIONS 2007 vol.1 @ STAR PINE'S CAFE
New Year's GIG 3days


るんるん2007年1月5日 (金)深夜 
open & start 24:00 ※オールナイト
LIVE:近藤等則(electric tp) × SUGIZO(g,vln)
   × REBEL FAMILIA:秋本"HEAVY"武士(Rebel Bass), GOTH-TRAD(Rebel Mix)
DJs : sTILL-mAn a.k.a sAk / L?K?O
前売り¥3300(1drink付) / 当日¥3800(1drink付)

るんるん2007年1月6日 (土)深夜 
open & start 24:00 ※オールナイト
LIVE:近藤等則(electric tp)? &? FREE ELECTRO:DJ Sahib, EIJI(g, programming), Spiritjack(synth)
with special guests : 仲野 茂(vo) from アナーキー & 三宅洋平(vo) from犬式a.k.a.Dogggystyle
DJs : 吉沢dynamite.jp / K- SWITCH / MAJESTIC WOMAN
前売り¥3300(1drink付) / 当日¥3800(1drink付)


るんるん2007年1月8日(月・祭日)
open 18:00 / start 19:00
近藤等則(electric tp) × レック(b) from フリクション× 高田宗紀(turntable) × 湊 雅史(ds)
前売り¥4000+1drink / 当日¥4500+1drink

※ 12月2日(土)よりチケット予約発売開始 → STAR PINE'S CAFE店頭 & 店メール予約

チケット取り扱い: STAR PINE'S CAFE店頭販売 & 店メール予約
お問い合わせ:STAR PINE'S CAFE
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
TEL:0422-23-2251
http://www.mandala.gr.jp/
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近藤等則ブログ連載 第1話&2話

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第1話

ある日、"Live Aid"の実況TVをみていて、ラブソングばかりで、「雨、雨、雨よ降れ」と"雨乞いの唄"を歌うヤツは誰もいなかった。
アフリカの飢饉を救うのは、雨を降らせることだろう。オレはガールフレンド達から借金して、アフリカに飛んだ。
空海は真言を唱え護摩をたいて雨を降らせた。電離層のエネルギー状態を変えることかできれば、稲妻がおこり、雨が降る。オレのラッパの振動が電離層までとどき、作用するかどうかだ。
ラッパの音が月面からはねかえってくるような奏法を求めて、満月にむかってラッパを吹いた頃があった。
アフリカの乾ききった大地の真只中で、空にむかってオレはラッパを吹き始めた。
音楽が人の心と感応するように、自然と宇宙と感応する音があるはずだ。




第2話

1983年だったか、Globe Unity Orchestra でイスラエルをツアーした。
エルサレムでの翌日、旧市街を見て廻った。
聖墳墓教会に入ると、十字架に祈りを捧げる順番を待つ人の列が目についた。オレもならぶ。オレの番になり、十字架を見上げるとあまりに生々しく痛々しいイエスの像が目に入った。
"Jesus, let's have a drinke."
と、思わず祈った。
すると、イエスの声がきこえてきた。
「ワシは2000年近く十字架にかかっておるが、酒を飲みにいこうとさそってくれたのはオマエが初めてじゃ。よし、飲みにいこう。」
十字架からおりてきたイエスと午後の旧市街を歩く。主人以外は誰もいないバーに入り、赤ワインを注文した。
青白いイエスの顔がだんだん赤みをおびてゆく。オレは嬉しくなって、イエスに捧げる唄を作った。

  私のあの人 とても素敵なの
  だって世界を救うため
  生まれたの
  私のあの人 とても激しいの
  だって愛を示すため
  十字架に
  私のあの人 とてもやさしいの
  だって2000年前に会って
  いまでもそばにいる
posted by 近藤等則 at 08:39| Comment(7920) | TrackBack(0) | 近藤等則ブログ連載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Kondo Dialy 第2回

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2006.12.31

今日12月31日は、年明けライブのリハも一段落し、一日フリー。
一年最後の日がフリーなのは有難いことだが、今日が人生最後の日だったらどうするんだろうと、スタジオへの階段を上りながら思った。
 
皆さん、よいお年を!
posted by 近藤等則 at 08:36| Comment(6340) | TrackBack(17) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Kondo Dialy 第1回

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2006.12.26

12月21・22日の"響鳴する宇宙"で一番こだわったのはエレクトリック・トランペットの音色だった。
普通リズム、メロディ、ハーモニーを音楽の三要素というが、四要素目の音色(サウンドカラー)を加えてはじめて音楽といえる。音色こそイマジネーション。
テクノロジーこそ人間がゲットしたイマジネーションじゃないか。これを使って宇宙に響くような音が出せないものか、とエレクトリック・トランペットの機械をもって、イスラエル、アンデス、ヒマラヤ、沖縄、アラスカ、熊野と大自然の中で一人即興演奏する"地球を吹く"(Blow the Earth)という旅が、1993年12月から12年続いた。
トランペットが呼吸楽器だから、いまでもあきないんだと思う。息をイキといってイキルと直結した表現を使う日本語は面白い。
"地球を吹く"で体得したのは、長い呼吸で演奏するということだった。
 
 1年の呼吸から10年の呼吸へ
 10年の呼吸から1000年の呼吸へ
 1000年の呼吸から無限の呼吸へ

21世紀の新しいイマジネーションを呼吸しあえるようなソロ・ライブにしたかった。
多謝。

P.S. ライブが終わって、丹沢の温泉に一泊した。イヤー、日本のコンパクトで豊かな自然は有難い。温泉につかりながら、昔、岩手の水沢のファンたちと結成した"全露連"(全国露天風呂連合会)を復活させたくなった。
posted by 近藤等則 at 08:29| Comment(4354) | TrackBack(2) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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